why toast?

オープンして2年半が経ちました。

新規のお客様や営業の方からのお電話で、

「そちらは美容院のトータスさんですか?」

と言われることが今だに多いんです(笑)

 

もう皆さんたら、トーストです♡

 

そこで今回はのHPにも「why toast?」を記載していますが、この機会に店名がなぜ「トースト」になったのかを詳しく書いてみます♪

 

①店名 「toast」

 

0205 5

よくパンのトーストかと思ってました♡と言われます。

実は店名の「toast」は英語で、乾杯・祝杯の意味です。

よく使われる乾杯はcheers。

0205 8

cheersは、飲み会で皆が一緒にグラスを掲げてビールを飲むときの「掛け声」として使われます。

0205 9

toastは、ワイングラスなどで乾杯の音頭を取る人がいう「乾杯」で,フォーマルな言い方です。

②ロゴ 「太陽」

0205 2

toastのロゴは太陽をモチーフにしています。

ロゴを作る際には絶対太陽しかないと決めていました。

みなさまが集まる場所であり、みなさまを輝かせる存在になりたいと思っているからです。

あとsachikoには詳しく説明していませんでしたが、THE BLUE HEARTSの「世界のまん中」の歌詞が大好きで、そこも後押しになっています。

③外観

0205 1

やっぱりよく言われます(笑)

パンの形ですよねって♪

えへへ。

狙い通りに違います♡

開業するのに一番悩んだのが外観でした。

テナント付住宅だと注意しないといけない点がたくさんありました。

生活感を絶対出してはいけない。

非日常的空間を創りたい。

大きな課題でした。

そこで悩んで悩んで悩んだ結果ここに行き着けました。

0205 4

サハラ砂漠が広がるモロッコ。

0205 3

モロッコの中でもいろいろなエリアがありますが、四角くて、窓が小さくて土壁のこの地帯の家が目に飛び込んできて一目惚れしました。

そして建築デザイナーの方にイメージを伝えてできたのがこちらでした。

0205 7

イメージ画 「もっこりの家」

太陽がさんさんと降り注ぐ下で、みなさまが笑顔いっぱいわいわいと盛り上がり、そんな全てが輝ける存在になりたい!!!

だとcheersの方がピントきますが、

非日常的空間には「toast」の方がイメージに近かったので決めてになりました。

トーストは子供でもご年配の方でも読んでいただけて、

あそこのパーマ屋さんに行ってくる!ではなく、

トーストに行ってくる!と、ちゃんと名前で読んでいただけて耳に残り覚えやすい名前にしました。

また名前を忘れた時に、インパクトのあるトーストパンのような外観を思い出していただき、

「あ、そうそうそう、あそこのお店の名前はトーストよ♡」

と思い出しやすい外観にしました。

 

いかがでしたでしょうか。

これが私達の店名に対する、うんちく・想い・こだわりです。

これが決まるまですんごい時間かかりました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

すごくうれしいです!!!

皆さまに愛されるようなトーストになれるよう明日からもまたがんばります♡

店主:山田 「LEE」 理大

toast beauty garden since 2013

2月の定休日

3月の定休日

完全予約制

9:00~19:00

☎04-2939-4110

所沢市上新井3-27-6

HP http://b-toast.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)