Dear・・・

今日で阪神淡路大震災が発生して23年が経ちました。

 

今朝の5時46分に神戸の公園で7000人が集まり黙祷をする姿を生中継していました。

 

 

 

 

これは、阪神淡路大震災で被災された子どもたちが書いた手紙などからできた一冊の本、「はげましをありがとう」という本です。

 

中継で被災者のインタビューを見ていたら23年ぶりにこの本が読みたくなりました。

 

中継でインタビューに答えていた方は、当時被災された方、被災されて大学生の息子さんを亡くされた方、まだ生まれていなかった方、さまざまな方のインタビューでした。

 

上の写真も当時小学2年生(8才)が書いた手紙。

 

この子も今では31才の大人になっているんですよね。

 

朝から感慨深いなって思いました。

 

 

@西宮市役所前

 

今から23年前の1995年2月に撮影した写真。

 

向かって右の青年は誰だかわかりますか?

 

そうです。

 

私なんです。

 

当時高校2年生でした。

 

美容師になる夢があって専門学校に行くと決めたあとに震災があり、学校そっちのけで青春18切符と水だけを持って、小田原から知り合いが全くいない西宮までドンコウでボランティアに行かせていただきました。

 

ボランティアをするために全国各地から集まった大人の方や大学生、高校生、中学生、小学生もいました。

 

被災者の方もボランティアをされていました。

 

NEWSでは報じられないような悲惨な出来事を被災者の方たちからお聞きしたり、高校生だった自分には学校では教えてくれない人生勉強の時間でもありました。

 

学校をサボって行っていたので長いことはいられませんでしたが、いろいろな方にたくさんのことを学びました。

 

おそらく今の自分という人間は、ここで学んだことの三分の一は形成されていると思います。

 

その当時友だちになった人達とは今だに連絡を取り合っています。

 

出会いって不思議なものでとってもありがたいものなんですね。

 

 

なんか今日はその頃のことを思い出しちゃいました。

 

 

みんな元気!?

 

 

高校2年生だった自分は40才になって元気にやってます(^o^)

 

 

久しぶりに会いたいな!

 

 

toast beauty garden since 2013

店主:山田 「LEE」 理大

1月の定休日

2月の定休日

月曜定休

完全予約制

9:00~19:00

☎04-2939-4110

ネット予約

ヘアドネーション賛同美容室

所沢市上新井3-27-6

HP http://b-toast.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)